無印化粧水・乳液でニキビが悪化するって本当?

人気記事

こんにちは。はるか庵です。

無印の化粧水・乳液でニキビができたんだけど......人気あるって聞いたのに期待外れ!

無印の化粧水・乳液が良いって聞くんだけど、ニキビには効果あるの.....?

無印の乳液・化粧水ってとても良いって聞きますよね?

しかしここでGoogleの関連ワードを見てみましょう。

すると「無印 化粧水 ニキビ 悪化」や「無印 乳液 ニキビ 悪化」などそれぞれニキビに関して検索するとその後に不穏なワードがあります。

一番最初に出てくるということはよく検索されているということです。

人気なはずなのになぜでしょう?

実際、私も使った時にニキビができてました。

色々調べたり、試したりして、解決した経験をここでお知らせしようと思います。

人気だから買ったのにニキビが悪化してモヤモヤ.......

この記事がニキビの改善のきっかけとして、明るい毎日を過ごすヒントになれば嬉しいです。

無印の化粧水や乳液を元々使っていた

今も肌の状況に分けて使い続けている無印化粧水・乳液。

私も無印の化粧水と乳液がとても良いとSNSで知って、その中でも最も人気と言われていた敏感肌シリーズの高保湿の化粧水と乳液の大容量を買いました。

確か約2年前の2021年の冬です。

ニキビが酷くて、どうにかしたいと手当たり次第に化粧水と乳液を購入していた頃でした。

無印って有名なブランドで、無農薬なものを扱っているってイメージだったので、ニキビにも優しいでしょ。

という根拠のない思い込みと自信がありました。

しかし.......

無印の化粧水と乳液でニキビが悪化した

しかし使い始めて3ヶ月ニキビは悪化するばかりでした。

今まで使っていた化粧水・乳液と同じように使っているのですが、額や頬、顎に赤いニキビが増えていく一方です。

無印なのだから、これは効いてるんだきっと....と思い込もうとしていましたが、

同時にこれ効いていないんじゃないか......?と疑いも出てきました。

大手のメーカーの人気商品だったので正直ショックで、期待を裏切られた感じでした。

でもなぜニキビはできたのか?

色々試した結果、2つのことが分かりました。

対策1:乳液を薄く塗ること

私は乳液に油分が含まれていることを知りませんでした。

そのためにたくさん塗ったら効果があると勘違いをしていたのです。

そのためニキビは治るどころか悪化しました。

ニキビが悪化した原因として、乳液の塗りすぎだと言いましたよね? 乳液には油分が入っています。

ニキビは毛穴に脂質が詰まっていて、アクネ菌というものがそれをエサにして増殖し、炎症を起こすことで、できます。

脂質が原因なのにそこに油分の入っている乳液をたっぷり塗るとどうなりますか?

ニキビが悪化しますよね。

そう考えると乳液を使うことを止めたらいいのではないかと思いませんか?

しかしそれはお勧めしません。

炎症が酷い時は乳液を控えるのお勧めします。

そうすると赤いニキビなど目立つニキビが無くなります。

ただ、乳液を使わないとせっかくの化粧水で保湿した肌が乾燥し、白ニキビができてしまいます。

乳液は保湿された肌の潤いが逃げないようにするためのふたのようなものなのです。

適度にニキビの炎症が治ったら、乳液を薄く塗ってスキンケアをしましょう。

対策2: ニキビ改善の成分が入っている化粧水を買った

無印の化粧水は肌に優しい自然由来の成分を配合したシンプルなものです。

主にグリセリンヒアルロン酸Naなど肌に潤いを与えたり保湿を与えたりする成分が入っています。

ただニキビに有効な抗炎症成分が入っておらず、ここがニキビ改善ができなかった2つ目の原因だと思います。

ニキビ改善成分が入っていなければ塗っても意味ないですからね。

ちなみにニキビ改善用のクリアケアシリーズの化粧水・乳液があります。

どちらもプロパンジオールという、抗菌性能を併せ持った植物由来の保湿剤が入っていますが、その成分の情報が怪しいので効果は不明です。  

一応参考情報です

BGやグリセリンなど「水性基剤」の安全性データをまとめてみました【マニア向け】 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

【成分解析の基礎】BG・グリセリンなどの『ベース成分』を徹底解説!化粧品の成分を読み解く5つのコツ【後編】 - YouTube

そこで私は化粧水を変えるのではなく使い分ける事でニキビを改善しました。

なぜ無印の化粧水を変えなかったのか、それはとても肌に優しい化粧水だからです。

ニキビ抗炎症成分の入った化粧水はニキビにとても有効ですが、強力なあまりそこまでニキビが酷くない部分が荒れてしまいます。

(実際私はそれで荒れて、赤みが酷くなりました。)

無印の化粧水はニキビには効きませんが肌に刺激の少ない成分配合として超優秀です。

そして追加購入したのはこちらです。

薬用 極潤スキンコンディショナー

プチプラでニキビ改善に高評価な極潤肌ラボシリーズ。

ニキビ改善特化型の化粧水なります。

イプシロンアミノカプロン酸とグリチルリチン酸ジカリウムというどちらも

抗炎症成分が配合されています。

またノンコメドジェニック済みで、ノンコメドジェニック商品というのは

物によって化粧品や洗顔料によっては入っている成分で、ニキビの元になってしまう成分が入っている事があります。

ノンコメドジェニックの商品はニキビとなる確率が低いと認められているものということです。

ただメントールやエタノールの刺激成分が入っていてスースーするので、敏感肌の方などは様子を見て使ってください!

それでは使い方のご紹介します。

  • まずまんべんなく無印の化粧水を顔に塗ります。
  • そして、ニキビが酷いところにニキビ抗炎症成分の入った化粧水を塗り、
  • 乳液を手に取り、*薬指で塗ります。
  • *指に力が入らないので肌のダメージを抑えられます。たっぷり塗ることはもちろんしません。

    こうした使い分けを始めてから、ニキビや赤みがだいぶ落ち着きました。

    ・無印化粧水と乳液、薬用 極潤スキンコンディショナーそれぞれ、税込1000円代。
    ・それぞれ各効能では超優秀!

    今でも気分や肌の状況を見ながらこの組み合わせを使っています!

    ニキビに効く化粧水 肌ラボ 薬用 極潤スキンコンディショナーを使ってみた - Haruka an

    まとめ

    色々書きましたが、無印の化粧水と乳液はとても良い商品です。

    肌トラブルが少ない時や、敏感になっている肌をケアするのには丁度良いのが魅力的ですね。 何よりお手頃価格なのが良いです。

    しかし化粧水だけでなくどんなスキンケア商品でもその人それぞれの肌質に合う合わないがあるのでそこだけはご注意を!

    ちなみにニキビの炎症は意外と乳液の量を調節で改善することが多いです。

    化粧水について色々書きましたが、まずは乳液の量を調節するところから始めてみてはどうでしょうか?

    乳液は油分が含まれていますから。

    ニキビには油などの脂質が天敵ですからね。もしかしたらそこで改善するかもせれません。 そこで油分を抑えて、乳液を使いつつ、化粧水を使い分けて改善していくのがおすすめです。

    ニキビ改善特化型の極潤スキンコンディショナーや無印の化粧水・乳液は低価格で超優秀なので本当に凄いですね!

    特にニキビ改善特化型の極潤スキンコンディショナーは何度も詰め替えて使用していますよ。

    ニキビに効く化粧水 肌ラボ 薬用 極潤スキンコンディショナーを使ってみた - Haruka an

    この記事がニキビに悩む方の参考になってもらえたら嬉しいです。

    本記事は以上です。ありがとうございました。